マッサージをしたらシワが増えた?

| コメント(0) | トラックバック(0)
bi02_220.jpg「マッサージをしたらシワが増えた」
という主婦の方がいました。


マッサージは少々方向を間違ったくらいでは、
シワが増えるようなことはありません。


皮膚はそこまで弱くはありません。


折れシワがつくぐらい強い刺激を与え続けたり、
無理な力を皮膚にかけて、
おもいっきり伸ばし続けて場合は別かもしれませんが...。


そうでなければ、
シワの原因はマッサージではなく
乾燥や老化など別の要因によるものです。


マッサージをする時は、
皮膚に負担をかけないように、
マッサージクロームやオイルを使うと良いです。


時間のあるときには、ゆったりと行う心地よい、
ベータエンドルフィンやセラトニンなどの脳内ホルモンがホルモンが放出されます。


正しいマッサージは美肌づくりに効果的です。


マッサージのやり方のも注意したいですね。

同じところを何度も強く擦するようなやり方はおすすめできません。


シワがどうのよりも、
摩擦力で肌が痛んで微細は炎症を起こします。
毛細血管が切れてしまうようなこともあります。


頻繁にマッサージをするよりも、ツボ押しが効果的です。
マッサージとツボ押しは、若返りにも効果があるので、
毎日少しの時間で良いので続けましょう。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/327

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年11月16日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顔をマッサージする小顔ローラーは効果はあるの?」です。

次のブログ記事は「お腹がグーッという時は若返りタイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。