便秘解消は野菜を食べること

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1320119058_37.png■便秘解消は野菜を食べること

地球上では、古代から生物が進化していく過程で、草というのは身の回りに多くありました。草食動物は、どんどん餌を食べて排泄しても、餌が亡くなるということはありません。

ところが肉食動物は、次に餌にありつけるまでに、何日かかるかわかりません。そこで、食物を消化管内に長く滞留させておいて、そこから栄養素を吸収することも必要でした。

すなわち、草食動物は便になる時間が非常に短いのですが、肉食動物はもともと便秘症だといえます。

人間も肉食が多くなると、肉食動物のように便秘になりやすいのです。

便秘を治すには、肉食から野菜を中心とした菜食に食生活を変えることです。とくに、ゴボウのように食物繊維が多い野菜を食べることで、便秘解消が期待できます。

ゴボウを毎回食べるのが大変ならば、ゴボウ茶を作って飲むと良いです。

ゴボウに含まれる水溶性のイヌリンが、水分を腸管の中に吸収していって便を柔らかくします。これによって、腸内に善玉菌が育てられ、消化が良くなります。

それにイヌリンが血中に入ると、無駄な水分を腎臓に運び、尿として排泄してくれるのでむくみも解消されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/184

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年9月 4日 08:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たばこは小じわの原因」です。

次のブログ記事は「冷え性の改善には雪かきがいい?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。