食事前のお風呂は消化不良を引き起こす?

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330052409.18157_159.png■食事前のお風呂は消化不良を引き起こす?

仕事から帰えったら、食前にお風呂に入りますか?それとも食後ですか?


お風呂に入るタイミングは人により色々だと思います。でも、健康のためにはどちらが良いのでしょう?


まず、全身の血の流れから考えてみましょう。人間の体は、主に使っているところに血液が集中する仕組みになっています。


運動中は筋肉、頭を使っている時は脳に血液が集中します。さらに、食事中は、胃腸や肝臓に血液が集中します。食べ物の栄養は分解や合成をして全身に送られているのです。


なので、食前にお風呂に入ると、血液が全身に行き渡るので、食べ物を消化する血液が内蔵に不足しています。つまり消化不良を起こすことになります。


また、水圧の影響も胃の働きを低下させ、発汗は胃液の分泌を抑えてしまいます。食事前の入浴は、胃腸に大きな負担となるので、避けた方が良いようです。


次に食後の入浴を考えてみます。入浴中は、胸の周りで1cm以上、お腹の周りで2cm以上も小さくなるほど水圧を受けています。これに加え発汗作用で胃液の分泌が悪くなるので、入浴に不向きです。胃のもたれの原因にもなります。


よって、食前食後すぐの入浴は避けた方が良いようです。
食事から1時間以上経てば、食べ物の消化は終わっていると思うので、入浴には適していると思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/122

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年7月 6日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チェレンジ精神こそが若返りの源」です。

次のブログ記事は「ボディソープよりも無添加石鹸を選ぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。