チェレンジ精神こそが若返りの源

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330050991.44557_967.png■チェレンジ精神こそが若返りの源です。

長寿の方に共通していえることは、チャレンジ精神が旺盛だということです。チャレンジ精神は脳を活性化させます。若々しさを保つためには、「できない」と諦めてしまうことが一番の大敵です。


三浦敬三さんの話をします。世界七大陸の最高峰のスキー滑走を達成したことで有名な三浦雄一郎さんのお父さんです。


三浦敬三さんは、大学時代からスキーを始め、還暦のときにはじめてアルプスを滑りました。その時、改めて雪山に魅せられたといいます。以来、頻繁に海外へスキーへ出かけるようになったといいます。


70歳でヒマラヤ、77歳でキリマンジェロ、88歳でオートルートを制覇しました。90歳を越えてからも、年間120日以上滑りまくり、自ら海外のスキーツアーを企画して仲間を引き連れて出かけたそうです。


99歳のとき、モンブランを息子と孫と親子3代で滑り、翌年は100歳を記念して、アメリカのユタ州で4歳のひ孫さんと一緒に親子4代でスキーを楽しんだといいます。


人生の節目に大きな目標をたてて、実現のために日々のトレーニング、食事の工夫などの努力を怠らない姿勢が、健康と長寿に繋がったのだと思います。いつもチャレンジ精神を持ち、挑戦者であり続けることが健康長寿の秘訣です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/121

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年7月 5日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かけばかくほど痒みは増す」です。

次のブログ記事は「食事前のお風呂は消化不良を引き起こす?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。