若返りにはバランスの良い食事をすることが大切

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330272862.90055_606.png■若返りにはバランスの良い食事をすることが大切

老化予防にはバランスの良い食事が必要です。「高齢者は粗食で十分」といった間違った認識があります。もちろん、食べ過ぎは肥満から生活習慣病に繋がるので良くはありません。


しかし、あくまでも量を控えめにするということが大切であって、食事の内容が貧しくてはいけません。健康長寿の秘訣は、腹七分を守ったうえで、栄養のバランスの良い食事をとることです。


老化予防のためには、タンパク質、糖質、脂質、各種ビタミン、ミネラル等の栄養はどれも欠かせません。魚や肉もきちんと偏らずにとるようにしましょう。


栄養価の低い食事は体にも脳にも悪影響を与え、間違いなく老化を進めてしまいます。粗食がいけないといっても、特別なものをとる必要はありません。幸いにも、私たちの食文化の和食は、世界からも注目されるほど、バランスの良い健康食です。


和食中心の食事であれば、普段の食事に老化を防ぐとされる食材を1つ加えるだけでOKです。血糖値を抑えるメニューとしては、納豆、おくら、長芋、里芋などがあります。


また、食べる順番としては、血糖値を急激に上昇させない野菜や豆腐、お味噌汁から食べてはじめてください。次に、肉や魚などのタンパク質を食べ、血糖値が急上昇しやすい、ごはんやパンの主食は最後に食べるようにしましょう。


ゆっくり時間をかけて食べれば、量は控えめでも十分に満足感を味わえます。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/116

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年6月30日 05:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性に多い冷え性と貧血の関係」です。

次のブログ記事は「頬杖がつくと、シワやたるみの原因に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。