大人にきびの原因と対策

| コメント(0) | トラックバック(0)
bi03_220.jpg■大人にきびの原因と対策

大人にきびの原因は、思春期のにきびとは違います。にきびは、毛穴の中でアクネ菌が過剰に繁殖をして炎症を起こした状態です。このアクネ菌は肌の肌のバランスを整えるために必要な善玉の細菌の1種で、毛穴の中にいつも存在しています。


アクネ菌が繁殖するきっかけは毛穴が詰まることです。思春期には、皮脂が多すぎるために毛穴づまりが起きやすくなるのです。しかし、大人にきびの場合は、毛穴のまわりの角質が厚くなって毛穴の出口をふさいでしまうことで、にきびができることが多いのです。


毛穴をまわりの角質が厚くなる原因は、ホルモンバランスや免疫などの要因が複雑の絡み合っているといいます。なので、にきぶ改善のためには、まず生活リズムを整え、ストレスケアをすることが大切です。早寝早起きを心がけ、規則正しい生活リズムと栄養のバランスの良い食生活にしましょう。ここができているようで、できていない人が多いのです。


その上で、保湿に力を入れてスキンケアをするようにします。思春期と同じにきびケアをすると肌を痛めるケースがあるので要注意です。


<<大人にきびの特徴>>
・あごにできやすい
・オイリー肌に関係なくできる


<<主な原因>>
・ストレスや不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ
・睡眠不足で悪化しやすい



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/78

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年5月23日 07:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セラミド配合の美容液でしっかりと保湿する」です。

次のブログ記事は「毛穴が目立つのは、肌のたるみが原因って知っていました?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。