働く女性の更年期 物忘れ対策

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330054395.42615_436.png■働く女性の更年期 物忘れ対策

大事な仕事の締め切りを忘れたり、ちょっとした作業が面倒になったり...。多くの女性が更年期を迎えて、業務に直結した能力の低下に悩まされます。ついこの間までこなせた仕事ができなくなるという悩みを持ちます。


人間の脳はエストロゲンが、アセチルコリンという神経伝達物質の分泌を刺激して、記憶をつかさどる海馬をはじめ、脳の働き全体を活性化させると考えられています。女性の排卵前の排卵期のように、エストロゲンが多いときは記憶力が増し、言葉も流暢になります。しかし、更年期を迎えて減少...。


更年期で仕事の効率が下がったという女性にオススメなのが、運動をしたり、ストレスを軽減することで、神経伝達物質の分泌を促すことです。ポイントは、黙々と筋トレをするよりも、心地よい環境の中で、できれば仲間と一緒に楽しく運動する方が脳を活性化させる結果になるといいます。


一方、働く更年期の女性たちが、物忘れなどのうっかりミスを無くすために取り入れているのが、スケジュール管理です。音でスケジュールを知らせてくれる携帯電話の機能を使うなどして、ミスを未然に防ぐようにしています。


また、うっかりミスをやらないように、とくかくメモを取るようにしたり、イメージ化をして覚えたりと工夫もしています。どうしても、重要なのに忘れそうというのであれば、隣の同僚にリマインドしてもらうように頼んでおくことも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/46

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年4月19日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「正しい姿勢が若返りのポイント」です。

次のブログ記事は「本当に正しい大人のスキンケア(吉木伸子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。