人間関係のズレ

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330054395.42615_436.png■人間関係のズレ


仲のよい二人、付き合いが長くなれば色々な出来事を経験します。今回は、お互いの気遣い不足から起きる人間関係のズレについてのお話。これは、異性間でも同姓間でも同じだと思います。


■人間関係のズレが生じる2つの要因とは何か?


1つは、自分の立ち位置を間違えてしまうことです。自分をよく見せようとしたり、本当の自分を偽り違う自分を見せると、人間関係にズレが生まれてきます。相手は、無意識レベルでそれが分かるのです。当然、関係はギクシャクして来ます。そして、些細なことで大喧嘩をしてしまうケースが多いのではないですか?


コンビを組んでいる二人や恋人などが急に喧嘩別れするのもここに原因があったりします。例を出すと、カリスマ教師と生徒がいるといます。生徒がその先生に気に入られようと、自分を良く見せ良い生徒を演じたりすると、この立ち居地がずれてくるわけです。生徒は、できなくて当たり前、「教えてください!」と謙虚な姿勢が必要なんでしょう。できる生徒である必要はありません。


また、カリスマ先生。人気が上がり有名になり、「俺は凄い先生だー!!」と思い上がると、これまた立ち位置にズレが生まれます。生徒からみれば、傲慢で嫌な先生にみえるでしょう。謙虚な姿勢で、生徒に教えることが必要なわけです。


もう1つ、それは事実をありのまま捉えることです。例えば、何か失敗をして相手に迷惑を掛けたとします。本当に申し訳ないという気持ちで反省をすれば、自然とそれが相手に伝わります。相手も許してくれるでしょう。


しかし、「ごめんなさい...」が表面的であったり、一時的なものであれば、これまたそのままが相手に伝わります。相手から見れば、「なんだ!奴は分かっていない!」ということになります。


自分の立っている位置を知り謙虚に生きること。自分のやったことは素直に認め反省をすること。そして、二度同じ失敗をしないように肝に命じること。これが人間関係にズレを起こさない秘訣だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/41

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年4月13日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麦ご飯ダイエット」です。

次のブログ記事は「大豆の効果で肥満を防ぎ、肌の弾力アップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。