ヨガが産後に良い理由

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330050991.44557_967.png
■ヨガが産後に良い理由

女性の身体は産後を境に崩れていきます。だから、産後のケアは凄く大切です。
ヨガは骨盤底筋を強化して体の歪を整えることができます。


丹田に意識を集中させる方法が身に付くので、産後に大きく歪が生まれる骨盤を引き締めることができます。
身体のコアを強化することができ、伸びきった腹筋を引き締め、お腹のたるみを防止する効果もあります。


身体だけでなく、精神的にもプラス効果があるので、うまく体が動かない場合でも呼吸法などが有効です。


■産後におススメのトレーニング


(産後1ヶ月)

壁に手をつき、つま先だちになります。骨盤底筋の中心軸を緩めて、引き上げるようなイメージでまっすぐに立ちます。
正しい姿勢を意識するだけで、身体の軸を整える効果があります。


(産後3ヶ月)

3ヶ月からは、骨盤を引き締めるエキササイズに挑戦してみます。床に仰向けに寝た状態で腰を曲げます。足裏を壁につけます。

肘を床につき、両手で腰を支えなたら、足を壁に付けて伸ばします。骨盤底筋を意識します。

脚を垂直に伸ばして、その姿勢をキープします。そして、ゆっくり腰を下ろして休みます。


■立つ、座るなどの基本動作をしっかりとし、身体を整えていきます。

私の場合、産後3ヶ月を過ぎてエクササイズをスタートしました。内臓下垂を防止するため、骨盤底筋のエクササイズを中心に行いました。
9ヶ月を過ぎて、骨盤が一気にしまった感じがしました。

骨盤が元へ戻っても、身体の軸は出産で崩れているので、立つ、座るなどの基本動作をしっかりとし、身体を整えていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dp11257567.lolipop.jp/mt4/mt-tb.cgi/6

コメントする

応援のクリックヨロシク!色々な女磨くブログが見れます♪
↓こちらから(クリック)
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、himeが2012年2月29日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボディーラインを維持するエイジングケア」です。

次のブログ記事は「若返りのための食材選び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。